よくあるご質問FAQ

宿泊施設のご利用に関して、お客様からよくいただくご質問をまとめました。

  • チェックイン、チェックアウト時間は何時ですか?


    チェックインは15時、チェックアウトは12時(正午)でございます。
    ただし、当ホテルが企画する宿泊パッケージまたは特定団体において
    別途異なる時間を設定させていただく場合がございます。
    なお、ご到着がチェックイン時間よりも遅くなる場合はあらかじめお申し出ください。
    お申し出がなく24時を過ぎた場合は、ご予約をキャンセルされたものとさせていただく場合がございます。
    アーリーチェックイン、レイトチェックアウトについてはお問合せください。

  • 車で行きたいのですが、駐車場について教えてください。


    駐車場は、ホテルの地下に171台分の駐車スペースをご用意しております。
    お入り口は、ホテル正面玄関に向かって左側にございます。
    ご入庫いただけるお車は、高さ2.1mまでとなっております。
    ご宿泊のお客様は1泊につき1,200円(税込)を、一般のお客様は1時間につき620円を頂戴しております。

    出入庫可能時間は、6:00~25:00でございます。
    ご予約制ではございませんので、ご来館時に満車の場合はベルデスクにご宿泊にてご来館の旨お申し付けくださいましたら、ご案内させていただきます。
    駐車場のご案内

  • チェックイン前、チェックアウト後に荷物は預かってもらえますか?


    お預けいただけます。1階ベルデスクにてお申し付けください。
    貴重品につきましては、フロントにてお申し付けくださいませ。

  • JR岡山駅からは、どれ位かかりますか?また、どのように行けばよいですか?


    JR岡山駅からは、約徒歩3分ほどでお越しいただけます。
    岡山駅2階とホテル2階が直結の通路にてつながっておりますので、雨の日も安心してご来館いただけます。
    アクセスのご案内

  • 岡山空港からはどのようにして行けますか?


    岡山空港⇔岡山駅は、リムジンバスが運行しておりますので、ご利用くださいませ。
    ホテルの送迎はございませんので、予めご了承くださいませ。
    アクセスのご案内

  • ホテル館内に食事のできるレストランはありますか?


    2階と19階に8店舗ございます。
    詳しくはレストランのご案内のページをご覧ください。

  • 貸し出し可能なグッズは何かありますか?


    電気スタンド、加湿器、そば殻枕、毛布、DVDプレーヤー(有料)、CD&MDプレーヤー(有料)、ノートパソコン(有料)、ワインオープナー、爪切り、傘などがございます。
    数に限りがございますので、お貸し出しできない場合もございますのでご了承くださいませ。

  • お部屋でインターネットはできますか。


    全客室無線LAN(Wi-Fi)対応をしています。
    パソコンをはじめタブレット端末・スマートフォン・DS等のお部屋でのWi-Fi使用が無料でご利用できます。
    ※有線LANでの接続も和室を除く全客室で無料でご利用可能です。

  • 小さな子供がいるのですが、宿泊料金はどうなりますか?


    未就学(小学生未満)のお子様は、添い寝でのお泊りであれば無料で承っております。
    ベビーベッドのお貸し出しも無料でございますが、数に限りがございますのでお早めにご連絡くださいませ。
    ベビーベッドは有料になります。(1,782円/税込み)

  • 宿泊するのですが、宅急便で先に荷物を送れますか?


    下記住所宛にお送りください。
    宅急便でお送りの際は、届け先にご宿泊されるお客様のお名前(ご予約の際に宿泊者としてご登録いただいているお名前)と宿泊日をご明記の上「フロント気付」でお送りくださいませ。
    送付先:〒700-8515 岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山 フロント気付 宛

  • 宅急便を発送したいのですが、どこで受け付けてもらえますか?


    1階のベルデスクにて承っております。
    送り伝票、ボックス(有料)、バックカバー(有料)などご用意しております。

  • 部屋番号は、いつ決まりますか?


    当日のご到着時に決定いたします。

  • キャンセル料はどのようになっていますか


    ご宿泊日の前日のご連絡 ご宿泊料金の20%
    ご宿泊日の当日のご連絡 ご宿泊料金の80%
    ご連絡無き不泊の場合  ご宿泊料金の100%
    旅行会社(代理店)を経由されたご予約に関しましては、キャンセルのご連絡は予約をされた旅行会社にお願い致します。
    キャンセル料は、旅行会社の規定に準じます。
    インターネット予約サイトを経由された場合も、サイトにより異なりますので、ご注意ください。

  • 館内にプールはありますか?


    会員制のリゾートクラブがございます。
    グランヴィアリゾートクラブのご利用は、会員の方と会員の同伴者、及び宿泊者の方に限ります。
    なお、ご宿泊のお客様は優待料金1,080円(税込)にてご利用いただけますので、ご利用の際には受付でルームキーをご提示ください。
    最終受付は20:00まででございます。
    ※ただし、毎月第3月曜日は、お休みとなります、ご了承ください。
    10歳以下のお子様のご利用は原則としてお断りいたします。
    詳しくは施設の案内をご覧下さい。

  • 客室のアメニティは、どんなものがありますか?


    歯ブラシ・ひげそり・シャワーキャップ・ヘアブラシ・コーム・綿棒・緑茶/ほうじ茶・使い捨てスリッパ・シューシャインペーパー・シャンプー ・コンディショナー・ボディーソープ・ハンドソープ・シェーブクレンジング等
    ※詳しくは客室タイプ案内をご覧下さい。

  • お祝いにケーキや花束をお願いできますか?


    はい、ホテルメイドのバースデーケーキや、日比谷花壇の花束をご用意できます。事前にご予約ください。

  • 朝食は、どこで食べれますか?また、予約は必要ですか?


    ご朝食は、2階カフェレストラン「オリビエ」(6:30~10:00)でお召し上がりいただけます。
    ご予約は特に必要ございません。

  • 朝食のルームサービスはいつまでに連絡すれば可能ですか?


    ルームサービスの受付は22:30で終了致しますが、22:30を過ぎても朝食のルームサービスのご希望に関してはフロントスタッフに申し付けていただければ受付ております。

  • リピーター登録について


    リピーター登録は予約時のお客様情報入力の画面でパスワードを入力することで登録できます。
    登録時の内容が記憶されるため、次回予約時に便利です。

レストランのご利用に関して、お客様からよくいただくご質問をまとめました。

  • 食物アレルギーをお持ちのお客様へ


    ホテルグランヴィア岡山では、食物アレルギーをお持ちのお客様の安全を最優先として認識し、お料理を安全に召し上がっていただくために、次の項目について予めご了承ください。

    【レストラン】
    事前のご予約時、およびご注文の際に係員がお伺いいたします。
    ブッフェ料理については、責任者より説明させていただきます。なお時間帯により若干のお時間を頂く場合がございます。

    【提供メニュー】
    アレルゲン特定原材料7品目(えび、かに、小麦、そば、乳、卵、落花生)を使用しない『アレルゲンフリーメニュー』になります。

    【アレルゲンフリーメニューとは】
    原材料は野菜で調理法は焼き、煮、蒸しの3種類。原材料は魚で調理法は焼き、煮、蒸しの3種類。
    原材料は肉で調理法は焼きの全7種類です。味付けは基本的に塩になります。

    【留意事項】
    ※使用食材については、製造元からの情報を元に確認しています。
    ※提供しているすべての食材を同じ厨房内で調理しているため、完全にアレルギー物質を除去することはできません。
    ※厨房、調理器具、什器など洗浄していますが、アレルゲンが残留することがあります。

  • レストランはあらかじめ予約が必要ですか?


    ご予約なしでもご利用いただけますが、満席によりご入店いただけない場合もございますので、予めご予約いただくことをお勧めいたします。 (朝食時を除く)

  • お祝いにケーキや花束をお願いできますか?


    はい、ホテルメイドのバースデーケーキや、日比谷花壇の花束をご用意できます。事前にご予約ください。

  • 朝食が利用できるレストランは?


    ご朝食は2階 カフェレストラン「オリビエ」でご用意させていただいております。
    時間/6:30~10:30(L.O.10:00) 和洋のバイキングスタイルです。
    また、ご宿泊以外のお客様でもレストランのご朝食をご利用いただけます。

  • 子供用のメニューはありますか?


    下記の店舗でお子様のメニューをご用意しております。
    2階カフェレストラン「オリビエ」
    2階日本料理「吉備膳」 (要予約)
    19階スカイラウンジ「アプローズ」 (ランチブッフェにてお子様料金を設けております。)

  • レストランに個室はありますか?


    下記の店舗では個室をご用意しております。
    2階日本料理「吉備膳」 座敷2室、洋室2室
    2階中華四川料理「重慶飯店」 個室2室
    2階カフェレストラン「オリビエ」 個室1室
    19階フランス料理「プリドール」個室1室
    比較的早くに予約が入る場合もございます。ご予約いただいた時点で満席となっている場合もございますのでご了承くださいませ。

  • ベビーシッターの手配は可能ですか?


    ホテル別館に一時預かりでもご利用いただける「ポストメイト保育園」がございます。
    詳しくはこちら

  • 貸切利用ができるレストランはありますか?


    19階フランス料理「プリドール」、19階スカイラウンジ「アプローズ」で貸切プランをご用意しております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

  • レストランウェディングはできますか?


    ご利用いただけます。19階フランス料理「プリドール」、19階スカイラウンジ「アプローズ」でレストランウェディングのプランをご用意しております。詳しくはウェディングページをご覧ください。

  • レストランのお食事券をプレゼントしたいのですが。


    ホテルグランヴィア岡山の直営レストランでご利用いただける、「レストラン招待券」をご用意しております。
    記念日のプレゼントや大切な人へのご贈答、パーティの賞品などにどうぞ。
    ご招待券には金額は記載されておりません。

    ■ご利用いただける店舗
     19階フランス料理「プリドール」、19階 鉄板焼「備彩」,2階 日本料理「吉備膳」

    ■チケットタイプ
    A券5,000円 B券10,000円
    ※1枚につき1名様のご利用となります。

    オンラインショップへ

  • ケーキやパンのテイクアウトはできますか?


    1階ロビーラウンジ「ルミエール」では焼菓子、2階カフェレストラン「オリビエ」ではケーキとパンと焼菓子のテイクアウト商品をご用意しております。

  • 駐車場の利用について


    当ホテル地下に駐車場をご用意しております。満車の場合は契約駐車場をご案内しております。駐車サービスにつきましては、2,000円以上で1時間、5,000円以上で2時間、10,000円以上で3時間の無料サービス券を発行いたします。会計時にお申し付けください。

    アクセスのご案内

  • クレジットカードは利用できますか?


    全店で下記のカード会社のクレジットカードがご利用いただけます。
    <Visa, Amex, Master, Diners, JCB, Nicos, UC, DC>
    尚デビットカードはご利用いただけませんのでご了承くださいませ。

  • 車椅子でレストランを利用できますか?


    ご利用いただけます。なお入り口や店内に段差のあるレストランもございます。スタッフにお声をお掛けいただきましたらお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。又、館内には車椅子対応のお手洗いもご用意しております。

  • 分煙について


    一部店舗を除きまして全席禁煙とさせていただいております。喫煙可能な店舗・時間帯は下記の通りです。
    19階スカイラウンジ「アプローズ」 21:00~23:30(一部喫煙可)
    19階メインバー「リーダーズ」  17:30~23:30(全席喫煙可)

  • ドレスコードはありますか?


    イベントによってはございますが、ドレスコードを設けているレストランは特にはございません。
    但し、サンダルなどの場合は、入店をお断りする場合がございます。

宴会・会議のご利用に関して、お客様からよくいただくご質問をまとめました。

  • 食物アレルギーをお持ちのお客様へ


    ホテルグランヴィア岡山では、食物アレルギーをお持ちのお客様の安全を最優先として認識し、お料理を安全に召し上がっていただくために、次の項目について予めご了承ください。

    【婚礼・宴会】
    事前打ち合わせの際に、打ち合わせをさせていただきます。
    当日の対応はいたしかねます。

    【提供メニュー】
    アレルゲン特定原材料7品目(えび、かに、小麦、そば、乳、卵、落花生)を使用しない『アレルゲンフリーメニュー』になります。

    【アレルゲンフリーメニューとは】
    原材料は野菜で調理法は焼き、煮、蒸しの3種類。原材料は魚で調理法は焼き、煮、蒸しの3種類。
    原材料は肉で調理法は焼きの全7種類です。味付けは基本的に塩になります。

    【留意事項】
    ※使用食材については、製造元からの情報を元に確認しています。
    ※提供しているすべての食材を同じ厨房内で調理しているため、完全にアレルギー物質を除去することはできません。
    ※厨房、調理器具、什器など洗浄していますが、アレルゲンが残留することがあります。

  • 宴会料理には、どのような料理がありますか。


    洋食、和食、中華、和洋折衷と豊富に取り揃えております。お一人様、5,000円より承っております。ご主旨・ご予算に応じて、内容をご相談させていただきます。オプション料理も多数ございます。会議には、松花堂弁当を、3,500円よりご用意致します。

  • パーティー料理の数の変更は、何時まで可能ですか。


    前々日の正午まで、承ります。大幅な変更は、1週間前までにお願いいたします。

  • パーティーに食品・食材を持ち込んでもいいですか。


    食品・食材のお持込は、営業上及び食品衛生管理上お断りさせていただいております。

  • 会議会場にてインターネットの使用は可能ですか?


    はい、すべての会場にWi-Fiと有線LAN接続によるインターネット環境をご用意しております。
    お客様がご持参されたパソコンの設定・サポートはいたしかねますので、ご了承ください。
    ※回線使用料:¥5,000(1日・1会場につき) 特別な設定が必要な場合は、別途お見積りさせていただきます。

  • ホテルの回線とは別に、NTTの専用回線を引くことは可能ですか?


    はい、ご対応いたします。担当者へご相談ください。

  • 会議資料を事前にお預かりいただけますか?


    はい。事前にホテルへご送付(もしくはお届け)いただきました資料は当日会場にお運びいたします。
    ご送付の際は、ご宴席日、ご宴席名をご記入の上送付願います。

    〒700-8515 岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山 セールス課着付 宛

    ・展示会、説明会など荷物の個数が多い場合は、事前に担当者との打ち合わせをお願いいたします。

  • プロジェクターなどの自社機材を持参しても宜しいでしょうか?


    はい。お持ちいただいて結構でございます。
    事前にお打合せさせていただきます。

  • ケータリングサービス(出張宴会)は行っていますか?


    お承りしております。
    出張場所の下見、ご宴席内容によってサービススタイル等のご提案をさせていただきます。
    是非、お問い合わせください。
    なお、開催時期や開催場所等により、料理の品質確保や異物混入防止が確保できない場合は承れないことがあります。

  • ベビーシッターの手配をお願いできますか?


    ホテル別館に一時預かりでもご利用いただける「ポストメイト保育園」がございます。
    詳しくはこちら

  • テーブルマナーを学びたいと思っています。 講師の先生やお料理のついたプランはありますか?


    経験を積んだスタッフ(講師)が楽しいトークを交えながらテーブルマナーをレクチャーいたします。
    美味しいお食事をお召し上がりいただきながら楽しくテーブルマナーを学べる「テーブルマナープラン」がございます。

  • 宴会場を利用した時の駐車場の料金は、どうなりますか?


    利用内容、時間によりサービス券を用意しております。主催者様にお問い合わせください。
    アクセスのご案内

  • 展示会期間中で、パッケージや荷物の保管スペースがありますか?


    ご予約していただいた会場内で、お預かりさせていただきます。

  • もし、都合によりキャンセルした場合、キャンセル料は必要ですか。


    ご決定後のキャンセルは、キャンセル料を頂戴いたします。料金については約款をご参照ください。

  • ユニバーサルサービスについて。


    当ホテルは子どもから大人・ご年配の方・妊娠中の方・障害のある方・外国の方まで、あらゆる人に対して公平な情報やサービスを提供しております。
    全ての施設において、車椅子でご利用、盲導犬・介助犬の同伴が可能です。
    1階、2階に多目的トイレがございます。お車でお越しの方に専用駐車スペースもご用意しております。JR岡山駅からホテル間の車椅子送迎のお手伝いも行っております。車椅子の貸出サービスはフロントにて承ります。(要予約)また、客室タイプとして、ユニバーサルルームもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 近くに銀行・TAM・コンビニエンスストアはありますか?


    ホテル地下に三井住友信託銀行がございます。また、ホテル別館に「セブン-イレブン ハート・イン」(6:30~24:00)があり、セブン銀行ATMも設置しております。

  • JR西日本ホテルズカードに入会したいのですが、どこで申し込めますか。


    ホテルフロント、直営レストラン、ホームページで入会お申込みいただけます。
    ノンクレジットタイプのポイントカードで、入会金・年会費は無料です。
    JR西日本ホテルズ8ホテルでご利用いただけるポイントカードです。
    また、ご宿泊優待や直営レストラン・バーのご優待などの特典をご用意しております。

    詳しくはこちら

  •  
  • メールマガジンで情報配信などはありますか?


    ホテルグランヴィア岡山では、最新情報をEメールでお届けしております。季節のおすすめメニュー、イベント情報、各種プランのご案内など、ホテルグランヴィア岡山をより有効的にご利用いただけるよう、ご登録いただいたお客様のメールアドレスへいち早く情報を配信いたします。

    ご登録はこちら

  • JR西日本ホテルズカード
  • グランヴィアプレス
  • ギフト券・お食事券

宿泊予約Reservation

  • 宿泊日

  • 泊数

  • 人数

  • 部屋数

close

宿泊予約Reservation

close

宿泊予約Reservation

close

宿泊予約Reservation

close

宿泊予約Reservation

close

レストラン予約Reservation

  • ご利用店舗

  • ご利用内容

  • ご利用月

close