宴会・会議Banquet

お別れの会のご案内Funeral Information

主催者様のご意向に寄り添うお別れの会を、
豊かな経験で培った「おもてなし」のノウハウでホテルグランヴィア岡山がお手伝いをいたします。

  • お別れの会とはFuneral Ceremony

    通夜・葬儀・密葬・家族葬といった形で執り行った後、日を改めしっかり準備を整え、
    故人が生前お世話になった方々をお招きし、お別れの場としていただくものです。

  • お別れの会のメリットBenefits of farewell meeting

    お世話になった皆様に感謝の意を直接伝え、親交を深めることができます。
    余裕をもった開催期日とする事で、十分な準備期間が持てます。形式に決まりはありません。
    ご意向に沿った形にて開催ができます。

お別れの会の場としてホテルが選ばれている理由Reasons to choose our hotel

  • 質の高いサービス

    国際会議・企業の周年パーティー等で培った運営力、経験で培われたおもてなしのレベルが高く、県内外のVIPの皆様より認めて頂いたサービス

  • 天候に左右されない

    季節による気候・天候に左右されない駅前立地

  • さまざまな会場

    規模に合わせた様々な宴会場があり、控え室も同じフロアにする事でスムーズな運営が可能です。また特定の宗教を感じさせない会場です。

  • 料理のクオリティ

    ホテル提案のメニュー、ご遺族、主催者様のご要望のオリジナルメニューの作成も承り、「おもてなし」のお手伝いをいたします。

  • ホテルならではの施設

    宿泊・レストラン・写真・美容・貸衣裳・保育園などの施設があります。

  • 専任スタッフ

    専任スタッフが打合せから当日までサポートし、進行企画・会場レイアウト・演出企画・手配物の相談がまとめて可能です。

法人としてのお別れの会

社葬は企業に対し多大な功績をもらたした役員・社員のご逝去に際し、故人の功績を讃え、哀悼する行事として会社主催で行うものです。 また、故人への哀悼の場であると同時に、会社として故人のご遺族へ慰労・謝意を表し、さらに残された社員・株主・取引先企業・社会に対して後継者及び新経営陣が経営姿勢をアピールする場でもあります。 ホテルにて、このような社葬としてお別れの会を執り行うことで、ホテルならではの設備・サービスを利用し、ご参会いただくお客様に対して レベルの高いおもてなしを提供することができます。

お別れの会を開催にあたりUpon held a meeting of farewell

  • STEP 1

    お別れの会の準備①

    お別れの会委員長の決定
    お別れの会実行委員長・実行委員の決定
    ご案内リストの作成
    リストからの想定人数の計画
    会場の予約と開催日の決定
    お別れの会のコンセプトの取り決め
    (趣旨・目的・進行案)
    ご親族との打合せ
    案内状作成
    (供花・香典・供物の受付の意思決定)

  • STEP 2

    お別れの会の準備②

    祭壇デザインの検討
    遺影写真の選定
    思い出の品展示の検討
    進行の検討
    各係りの責任者決め
    弔辞・指名献花の依頼
    参会者リストの作成
    料理、飲料の打合せ

  • STEP 3

    お別れの会の準備③

    最終人数の決定
    手配物数量の確定

  • STEP 4

    前日設営

  • STEP 5

    お別れの会開催

    ご参会者リストの作成

  • STEP 6

    お別れの開催後日

    ご参会者御礼挨拶周り

進行例Ceremony Examples

  • 1

    式典会場から会食会場

    式典

    黙祷
    献奏
    お別れの言葉(任意選択)
    お礼の言葉(親族代表)
    一般献花

    故人略歴紹介
    お別れの言葉(お別れの会委員長)
    弔電披露
    指名献花

    懇親会

    答礼後、会食

  • 2

    式典無し会食会場のみ

    献花
    献奏
    お別れの言葉(任意選択)
    お礼の言葉(親族代表)

    黙祷
    お別れの言葉
    (お別れの会委員長)
    弔電披露
    献杯

お別れの会のご案内Funeral Ceremony Information

  • 花祭壇

    故人の在りし日を偲び、献花を手向け心の中で手を合わされる。最も重要な役割を果たし、故人のお人柄にあったデザインでご用意いたします。

  • 献花

    参会者全員から手向けられるお花です。生前、故人の好きだったお花や季節のお花など、様々な種類のお花からお選びいただけます。

  • ご遺影写真・パネル

    ご遺影写真のレタッチから、パネル加工まで承ります。祭壇サイズと合わせてご提案いたします。

  • 花装飾

    会場の各箇所にお花を飾る事が出来ます。フローリストの経験を活かし会場全体をトータルコーディネートいたします。

  • 芳名帳・御礼状・栞

    参会者にご記帳頂く芳名帳と参会者全員にお渡しするお礼状や栞をご用意いたします。

  • セレモニー演出・
    メモリアル

    プロの演奏家による生演奏、カメラマンによる撮影・アルバムなど様々なサービスをご案内します。

  • 思い出パネル・供花

    思い出パネルは、故人の思い出の写真を飾り参会者に故人を偲んで頂けます。少人数向けの小さなパネルから、社葬向けの大きなパネルまでご用意いたします。

  • ご案内状

    開催決定後すぐにご準備頂く重要な資料となる案内状のご準備も承ります。

  • 見附パネル

    会場の入り口に配置し、参会をお出迎えします。社名ロゴを入れオリジナルパネル制作し、お花で飾ります。

※詳細は、ホテルグランヴィア岡山と株式会社日比谷花壇によるコラボレートサイトにリンクします。

宴会会場PDFダウンロード PDF Download

大宴会場 フェニックス PDFダウンロード 宴会場の詳細はこちら
中宴会場 クリスタル/パール/サファイア PDFダウンロード 宴会場の詳細はこちら
小宴会場 エメラルド/ルビー/トパーズ/桃/櫻/菫/オーキッド PDFダウンロード 宴会場の詳細はこちら

ご相談・お問い合わせ・資料請求 Various Inquiries

営業課直通
086-233-3440
受付時間:10:00~17:00(日曜・祝日を除く)

宿泊予約Reservation

bestlate
  • 宿泊日

  • 泊数

  • 一室の人数

検索
close